イミテーションレンガのパーテーションを漆喰壁に改修することに!
漆喰塗りは、リフォームで過去2度経験済です。とはいえ、パーテーションのベニヤ板に塗るのは初めて。
中野のシマホで18㎏の漆喰(白)とコテと養生シートを購入。
先ずは、以前のレンガ調シートを剥がすのですが、予想以上に粘着力がある!かなりの力仕事になりました。
キレイに剥がせず、ウレタン部分が残ってしまう箇所が多数出現(汗)
シール剥がし溶剤を使ったりして、なるべく凹凸のないようにしました。
ウレタンが残っている、シール部分が残っている、溶剤によりツルツルしている、、といった状態のベニヤ板に漆喰を塗っていきます。2人がかりです。
左下から右斜め上にコテで塗っていきます。
コテにのっけた漆喰がボタボタ落ちる!落ちる!
養生シートの存在価値を実感します。
塗り始めは硬さを感じるけど、コテでのばすと、途端に滑らかに艷やかに変化していくのは、何だか気持ちいいし、楽しい🎶
ベニヤ板を6枚繋げてある接合部の線を目立たなくするため、メッシュのテープを貼った上に分厚く塗ります。
気が付くと18㎏のバケツがほぼ空状態(汗)
半日かけて全面塗り終わりました。
晩ごはん後、様子を見に行くと、所々ベニヤ板が透けて見える!!
ほんの少し残っているしっくいをピンポイントで塗って、、これで完成✌と、思っていたのですが、、翌日、ベニヤ板が透けて見える箇所が多々出現😭
やはり「下塗り」「仕上げ塗」と、ちゃんと二段階の作業をしなければ駄目だったのです。
横着は失敗のモトでした。
漆喰5㎏追加購入し、仕上げ塗です。
全ての漆喰を使い果たし、作業終了。
さて、翌日、仕上がり具合を確認すると、、、透けてない!OKです👍
かなりゴツゴツした仕上がりの壁になりましたが、なんとなく味のある壁じゃないかと密かに思ったりしてます(笑)。
Commentaires